先日、BtoB営業の講演を行った。基本的に消費者営業も法人営業も消費者行動モデルを考えて、ボトルネックを強化していくというのが自分の考えではあるが、その一方で明らかに違うのは法人営業は生産財の購入なので、自分はお客様から儲けるが、お客様がどうやって上位顧客から儲けられるかも考えてストーリー展開をしなければならないと考えている。そんな講演をしながら、コンサルタントも同じだったんだと思いながらしゃべっていた。
同業で、明らかにぼったくりみたいな価格設定をする人も中にはいるのは事実だと思う。でも、この1年間、自分が多少損してもお客様が儲かる方法を考えて進めていたら、結果的に指名が増えたという事も経験してきた。
営業って、奥が深いと思う。いずれにしても、自分はこのスタイルで行ていこうと思う。